カーコレクション45の日山です( ´ ▽ ` )

今月は車業界の新しいニュースが沢山ありましたね!

特に各メーカーにて新型車発表が多かったように思います(о´∀`о)

新型車の発表はワクワクしますよね♪

外見の変化は勿論の事、新技術の搭載や新しい機構にも興味が湧きます!

また調べたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

今週も整備のご依頼を頂きありがとうございました♪

今週は作業内容と、小話を混ぜて紹介していきたいと思います!

ホンダ フィット 車検でのご入庫でした。

タイロッドエンドブーツに亀裂が入っていた為、ブーツ交換を致しました♪

ナックルから切り離し、古いグリスを清掃して、、

新しいグリスを充填、ブーツを取り付け作業完了です( ´ ▽ ` )

今後のメンテナンスもお任せして頂きたいと思います♪カーコレを宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

トヨタ ハリアー 車検でのご入庫です。

エアコンフィルターの交換です。

プレミアムフィルターにてご提案致しました。

助手席グローブボックスを取り外すとエアコンフィルターが見えます♪

新旧フィルターです♪

ほこりなどのゴミ、目に見えない花粉等をキャッチしてくれています。

プレミアムフィルターの何がプレミアムかといいますと、ゴミをキャッチする層が通常フィルターより分厚い点と、通常フィルターにはない活性炭が織り込まれており、脱臭作用もある点です( ´∀`)

エアコンフィルターは1年もしくは、1万km走行にて交換推奨部品ですのでお気軽にお声掛け下さいませ⭐︎

続いて、エアクリーナーエレメントの交換です♪

エアコンフィルターと同じように、エンジンが外部空気を導入する際にごみ、異物を一緒に取り込まないようにしています♪

こちらのフィルターは5万kmを目安に交換するものですが、定期的に掃除をしてあげる必要があります。

殆どの車のエアクリーナーケースに、エアフロメーターと呼ばれるセンサーが付いています。

フィルターを介した吸入空気量を検出してその情報をエンジンコンピュータへ送り、それを元に燃料噴射量を調整しています。

このセンサーが読み取る空気量というのはエンジンの調子を左右させてしまうのでフィルター交換、掃除がエンジンにとって良いことだということが分かります♪

エアフロメーターのもっと踏み込んだお話はまたの機会に出来ればなと思いますっ!

最後にバッテリー交換です。

今回は、ハイブリッド車の補機バッテリーを交換致します。

よく聞くハイブリッド車のハイブリッドバッテリーというのはハイブリッドシステムの大元のメインバッテリーです♪

始動用、電装用バッテリーは補機バッテリーで賄っています。

室内に設置してあるバッテリーには水素排出ホースがついています。

バッテリーは鉛の極板とアルカリ性の希硫酸の化学反応にて電気を生み出しています。

化学反応の過程で発生する水素ガスを車外へ逃す為に排出ホースが設けられています。

交換した旧バッテリーです。

こちらはメンテナンスフリーバッテリーですので、バッテリー液の補充が要らないです。

通常の鉛バッテリーと比較します。

ベントプラグが6つあり、それぞれ極板と希硫酸が入っている部屋になっています。

通常のバッテリーは定期的に6つの部屋にバッテリー液を補充し、比重点検をして劣化具合を計っていましたが、メンテナンスフリーバッテリーはその必要が一切ありません♪

メンテナンスが要らない分、バッテリーが高額になる傾向です。。

ベントプラグがあるタイプのバッテリーを充電する際、プラグを開放してガス抜きをする必要があります。

充電による化学反応促進により、バッテリーが破裂する恐れがある為です( ;  ; )

 

小話をいくつかさせていただきましたが、ご不明な点があればお気軽にお応えさせていただきますっ!

今週のサービスブログでございました♪

来月もカーコレを宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

Car Collection 45  サービス担当 日山

〒455-0801 名古屋市港区小碓4丁目185番地

OPEN 10:00   CLOSE 19:00  定休日 日曜日、第一・第三・月曜日

TEL 052-665-6511    FAX 052-665-6512

おすすめの記事