ゴールデンウィークも目前ですね!!

こんにちは!カーコレクション45の佐藤です!
今週のサービスブログを担当させていただきます(^^♪

四月に突入し桜がきれいに咲いているのも良くみかけます!
ゴールデンウィークも近くなってきておりますのでお車の点検、メンテナンスなどご相談お待ちしておりますのでお気軽にご連絡下さい!(^^)!

 

それでは早速作業のご紹介です!
今回車検でお預かりさせて頂きました BMW 3シリーズ です!!
いつもお世話になっております!(^^)!

以前にブログでコーティング施工のご紹介をさせて頂いております!
ボディーもとてもきれいに保たれており、僕もとても嬉しく思います(^^♪

車検を受検するにあたってしっかり点検させて頂いたところお客様とご相談し実施する作業内容は、、、各種消耗部品交換、車検3点セット、RECS、スロットル清掃、エンジンフラッシング、スロットルコントローラー取付、ブレーキホース、エンジンオイルパン パワーステアリングホースからのオイル滲みがあった為、ホース ガスケット類交換となりました!!

その中の一部を今回はご紹介致します!

先ずは、ブレーキホースの交換作業です!

車検点検の際、ホースの亀裂が酷くマスターシリンダーに繋がるブレーキオイルの通り道となり走行中にブレーキオイルが漏れだしブレーキが効かなくなってしまう事もございますので交換致します!

タイヤホイールとブレーキキャリパーを取り外し交換していきます!
新品のフロントブレーキホースはこのようになっております!!

取り外し後のお写真です!

復元作業中に注意ポイントがありました!!
ブレーキキャリパーの接続部分に少しでもゴミなどが付着してしまっていると油圧がかかった時にブレーキオイルが漏れてしまいますので細かく清掃をして復元していきます!

こちらの受け側にも汚れが付いておりますのでしっかり清掃してトルク管理をしっかりしてネジを締め付けブレーキ機関のエア抜きを行い作業完了です!(^^)!

続いて、オイルパンとパワーステアリングホースからのオイル滲み修理作業を行っていきます!
先ずは、パワーステアリングホースの交換からです!
写真のようにオイルが滲んできてしまっています!

パワステポンプとステアリングギヤボックスを繋ぐホースの為、こんなに長いです!

交換後、パワステオイルの充填とエア抜きを行います!

エンジンオイル交換と同時にWAKOSさんのエンジンフラッシング作業も同時に施工致します!
エンジンオイル交換だけではすべてきれいなオイルにするのは難しく、溜まってしまった汚れですぐエンジンオイルが黒くなってしまう事があります!この汚れを放置し続けると潤滑不良やエンジンオイルの寿命低下の原因となってしまします( ;∀;)そういう場合にエンジン内部を綺麗に洗浄するために使うのがエンジンフラッシングオイルです!(^^)!エンジンオイルを抜いた後、エンジンフラッシングオイルを注入し少しアイドリング後フラッシングオイルを抜き新しいエンジンオイルを注入することでフラッシング完了となります!!

スロットルボディの清掃も行いました!

スロットルボディの弁に汚れが溜まっていると、アイドリング不調の原因にもなりますので清掃が必要となります!

弁のコーティングを剝がさないように清掃し作業完了です(^^♪

WAKOSさんのRECSも使用しました!
直噴エンジンの吸気バルブから各シリンダの清掃などエンジン内部の大掃除といったイメージです(^^♪

お車によって負圧のホース場所は違いますがBMW3シリーズはブローバイホースから吸わせていきます!

 

点滴を使いゆっくりとエンジン内部の洗浄を行います!

RECS作業を行うと燃費の向上、排出ガスがきれいになる、エンジンが静かになる、レスポンスが向上する、吹け上がりが良くなる、エンジンの振動が納まる、エンジンの掛かりが良くなる、などといった効果がございますので車検だけでなく調子が悪いと感じた初期段階でご相談いただけたらと思います!(^^)!

カーコレでも車検の受験と同時におススメさせていただいております冷却水、エンジンオイル、ガソリンの添加剤が入っております車検3点セットを使用致しました!この添加剤を注入するだけで各それぞれの効果が驚くほど向上致しますのでおススメさせていただいております(^^♪

最後にエンジンオイルパンガスケットの交換作業です!
ミッションジャッキを使用し車の基盤であるサスペンションメンバー、エンジンマウント等を外さないとオイルパンにアクセスできない為、メンバーを降ろします!

 

エンジンオイルパン取り外し完了です!
取り外し後の写真で見てみてもエンジンオイルがフラッシングの効果でとてもきれいに保たれているのがわかります!!

そしてオイルパンガスケット交換作業の最重要ポイントのオイルパンとの接続部分の面取りです!今後のオイル漏れにも左右する大事な作業になります!古いパッキンを取り除き、合わせ面をだしていきます!!

きれいに面取りが完了致しました(^^)/

外したオイルパンの断面や内部も、もちろんきれいに清掃し準備完了です!

 

新品のオイルパンガスケットを細かくズレが無いように装着し復元作業を慎重に行い作業完了です(^^♪

その後ロードテストや下回りの確認など入念に行い異常が無かった為、車検を取得して無事ご納車させて頂きました!(^^)!

エンジンフラッシング、RECSをご用命頂くなどとてもお車を大事にしているのが伝わります(^^♪
今後も何かわからない事があればお気軽にご相談下さいませ☆

それではまた来週のサービスブログをお楽しみにお待ちください(^^♪

外にいる時間が多いため、できる限り会社内全体を見渡すようにしています。整備よりも、営業アシスタント的な立場で、井村、藤川と連携して業務を行っています。

ブログの内容を見てご質問等お気軽にお問合せ下さいっ☆
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