今年も一年ありがとうございました!

カーコレクション45サービスの佐藤です!!

12月はオイル交換やスタッドレスはめかえ、タイヤ交換、車検などたくさんご入庫、誠にありがとうございました(^^♪

カーコレは年末12月28日に仕事納めとなりますので今年最後のサービスブログとなります!
年始は1月4日から営業開始となりますのでよろしくお願い致します!(^^)!

本日28日は年内最後の営業日という事もあり多数のお車をご納車予定とさせて頂いておりました(;^ω^)一部では御座いますが作業紹介をさせて頂きたいと思います!!

それでは、早速作業のご紹介です!

 

愛知県にお住いのお客様のお車 トヨタ プリウスαです!!
メーター上に赤点灯でステアリングチェックが付きハンドルが重たくなったとお電話をいただき代車を積み積載車にて引き上げをさせていただきました!(^^)!

カーコレに到着しテスターで診断してみた結果ステアリングコンピューターのコネクターを点検するという手順でした!
ステアリングのECUはインナーパネルを降ろさないと交換が出来ない為、インナーパネルを降ろしていきます('◇')ゞ

ステアリングのECUはダッシュボードを降ろさないと交換が出来ない為、取り外しました('◇')ゞ

ステアリングECUを見つけましたのでコネクター点検開始です!(^^)!

こちらのコネクターの4PINを点検します!

導通テスターで点検し通電していない箇所があった為、コンピュータ不良と判断致しました!!

今回は中古部品で対応させていただきました!
壊れる事例が多く新しく対策品番に変わっている中古部品を使用致しました(^-^)
さあこれで解決!と思いきや、、、

コンピューターを交換後に4PINコネクタの通電は改善され最終でゼロ点調整を車両に読み込ませるため、テスターを使用したところ途中でエラーが起きはじかれてしまいました(';')
そちらの原因はステアリングコラムの配線不良も原因でした!
ということでステアリングコラムの交換をするためにエアーバックの作動に注意しながらハンドルを取り外していきます!

こちらも中古部品で対応させていただきました!

ステアリングコラムの交換が完了しようやくゼロ点調整までたどり着くことができました(^^)/
手順通りに工程を進め、、、

補正まで無事完了です(^^♪

最後に事前にマーキングをして調整とロードテストを繰り返しハンドルセンターを合わせ作業完了です☆

この度はカーコレにご用命頂きありがとうございました!
来年もよろしくお願い致します☆

 

続きまして12月中にお店でご商談させていただきご成約いただきました ポルシェ911 カレラ4 です(^^♪
いつもお世話になっております(#^^#)

先ずは、エンジンルームダンパーに劣化が見受けられましたので左右交換致します!

カーコレでは整備はもちろんのこと日常でお車を使用するにあたって不便な箇所があれば交換をさせていただいております!(^^)!

このように支えていないと落ちてきてしまいますので、、、

取り外して新品部品を装着すれば作業完了です(^^♪

続きまして消耗部品の交換です!
エンジンオイルとエンジンオイルエレメントの交換をさせていただきました!

911のエンジンオイルエレメントの場所は下からではなくこちらのファンを外したその先にあります!

 

下のお写真の場所にエンジンオイルエレメントがございます!

ですのでエンジンオイルを抜き、エンジンルームの上からエンジンオイルエレメントを交換します!少し狭い場所にあるのでオイルがこぼれてしまわないように慎重に作業致しました!!

続きましてブレーキ関係の整備です!今回は、ブレーキパット、ブレーキローターの交換です!

特に911などのポテンシャルの高い走行が出来るお車は良くブレーキが効くように特殊なブレーキローターになっていることが多い為、その分お値段も高くなってしまいます(';')
こちらは、交換前のお写真ですが光の反射でとても段差が出来ているのが分かります!

ブレーキパットの残量も少なかった為、ローターの段差とブレーキパットの片べりで少し隙間が出来てしまっています!

ブレーキキャリパーをぶら下げてしまうとホースがちぎれてしまいブレーキフルードの漏れなど大事になってしまうのでお写真の〇で記してあるようにブレーキキャリパーを吊り上げて固定します!(^^)!

こちらが交換前後のディスクローターです!

ブレーキキャリパーのホースの断線に気を付けながら復元し作業完了です(^^♪

店長のブログでもご紹介しておりますが本日ご納車が完了しております!
しっかり整備させていただきましたので存分にポルシェライフをお楽しみ下さい☆
今後も長いお付き合い宜しくお願い致します(^^♪

今年も一年ありがとうございました!
本日はご納車ラッシュで嬉しそうにお車を乗ってかれる姿を見るとこちらもとても嬉しくなります☆
今後もお客様のお車を整備、コーティング等々作業させて頂きますので来年もどうぞカーコレを宜しくお願い致します☆

 

 

外にいる時間が多いため、できる限り会社内全体を見渡すようにしています。整備よりも、営業アシスタント的な立場で、井村、藤川と連携して業務を行っています。

ブログの内容を見てご質問等お気軽にお問合せ下さいっ☆
Car Collection 45
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4丁目185番地
OPEN 10:00 CLOSE 19:00 定休日 日曜日
TEL 052-665-6511 FAX 052-665-6512
サービス担当 佐藤 正河

 

 

おすすめの記事