カーコレクション45の日山です(o^^o)

6月の前半ですが、真夏日のような暑さが続いておりますね(*_*)

夏に向けてしっかり体力作りしないとバテてしまいそうです、、、

皆様も、こまめな水分補給と休憩をとってこの暑さを乗り越えていきましょう♪

 

今週も沢山の整備のご依頼、誠にありがとうございました!

一部ですが、ご紹介させて頂きます♪

 

TOYOTA アルファード 車検にてご入庫です♪

車検の受け入れ点検にて、エンジンルームにオイルが飛散している事を確認致しました。

かなりオイル漏れが進行しておりましたので、オイル漏れ修理をご提案致しました!

まずは、エンジンヘッドカバーのガスケットを交換していきます。

ヘッドカバーの漏れが進行し、プラグホールまでオイルが伝っておりました。

スパークプラグを取り出すプラグレンチにもオイルがべっとり付着しています、、

ヘッドカバーを開けました♪

ガスケットが経年劣化により千切れています。

オイルのリーク原因はここで間違いないですね!

洗浄し、新品ガスケットを取り付けて復元していきます♪

洗浄後です♪

オイル注入口のフィラキャップのガスケットも新品に交換です♪

次はエンジンの下側、オイルパンのガスケットを塗り直します。

オイルパン脱着完了です♪

洗浄し、液状ガスケットを塗布し復元します♪

洗浄後です♪

ブロック側も面出しをして清掃、脱脂をします♪

液状ガスケットでの密閉はオイルや水分、異物が付着してしまうと気密性が保てなくなり再修理の原因になりますので注意が必要です。

エンジン上部からのオイル漏れが下廻りまで及んでいましたので併せて洗浄致しました♪

洗浄後です♪

洗浄前と見比べていると口角が上がってしまいます(照)

車両復元をしながら、消耗部品の交換や清掃をしていきます♪

まずはスロットルボデーを清掃です!

WAKO'Sさんのクリーナーにて清掃です♪

洗浄後です♪

車両によっては、スロットルボデー内部にコーティング施工してある物もありますので過度な清掃は注意が必要です。

スパークプラグも全数交換致しました♪

車両履歴にO2センサーのダイアグコードが検出されていましたのでこちらも交換致しました♪

エアクリーナーも交換です♪

ここまでメンテナンスすれば気持ち良くエンジンが吹き上がってくれる事と思います(^ω^)

エンジンルーム内のオイルの飛散跡も洗浄致しました♪

タイヤの摩耗も進行していましたので、交換致しました♪

全ての作業完了後に試運転、漏れのチェック、テスター診断を行いました♪( ´▽`)

入庫時はかなりエンジン不調でしたが、調子のいい状態でご納車出来たことに嬉しく思います♪

この度はカーコレをご用命頂き、誠にありがとうございました!

オイル漏れや、オイル消費は国産車、外車問わず経年劣化により引き起こる可能性がありますが定期的なオイルメンテナンスをしっかりする事で防げるケースもあります。

カーコレでは5ヶ月または5000キロ走行を目安にオイル交換をご提案しています!

もちろん、オイル交換の目安は早くするに越した事はございませんよ!!

※ちなみに私は、2〜3000キロでオイル交換しておりますd( ̄  ̄)

オイル交換のご依頼、お待ちしております♪

ブログの内容を見てカーコレが気になったお客様はお気軽にお問合せ下さいっ☆

 

Car Collection 45  サービス担当 日山

〒455-0801 名古屋市港区小碓4丁目185番地

OPEN 10:00   CLOSE 19:00  定休日 日曜日、第一・第三・月曜日

TEL 052-665-6511    FAX 052-665-6512

おすすめの記事