カーコレクション45の高橋です!(^^)!

緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ気が抜ける状況にはなっていませんね(*_*)

カーコレでは引き続き、以前からしている感染対策を継続していますので、安心してご来店頂けると思います。

皆様のご来店お待ちしております('◇')ゞ

それでは、作業紹介に入りたいと思います。

 

お客様より車検でお預かりした ベンツ Cクラス ワゴン になります(*^^*)

今回の作業はタンブルフラップのレバーリペアとスタビライザーリンクの交換になります!!

まず、タンブルフラップのリペアから取り掛かりますが、その前にタンブルフラップとはインテークマニホールドに装着されている可変吸気用フラップになります。

このフラップを動かすことによって、走行状況に合わせた吸気の流れにしているものになります。

それでは、作業に入ります('◇')ゞ

まず、カバーを外して、エアポンプを外していきます!!

このあたりから覗くとフラップは見えてきます(^^)/

覗くと割れているのが分かりますね( ;∀;)

このままの状態ではフラップを外すことが出来ないので、インテークマニホールドを少し浮かせるようにします。

インテークマニホールドを浮かすとフラップを外す事が出来ます☆

次に今回取付るのがこちらになります!(^^)!

金属製に変わっており、もう割れる心配はしなくて大丈夫ですね(^^♪

リペアキットを取付てインテークマニホールドやエアポンプを復元して作業完了です!!

続いて、スタビライザーリンクを変えていきます。

近くで見ると、ブーツが破れグリス飛び出ていますね(*_*)

このような状態だと、車検に合格出来ないため、新品へ交換していきます!!

新品を取付て作業完了です(*^^*)

この度はカーコレクション45を選んでいただきありがとうございました♪

またのご来店お待ちしております(^^♪

 

 

続きまして、車検でお預かりした ポルシェ 911カレラ(997) の作業になります('◇')ゞ

今回、フロントドライブシャフトのブーツ交換をさせて頂きましたので、紹介させて頂きます☆

下廻りを点検すると、ブーツが破れているのがわかりますね(*_*)

写真ですと〇部分になります。

それでは、交換するためにドライブシャフトを外していきます('◇')ゞ

まず、ドライブシャフトをナックルから外します。

ナックルから外したら、ジョイント部分をシャフトから抜いていきます!!

ジョイント部分を抜いた写真がこちらになります!(^^)!

ジョイント部分を抜くと、ブーツを外すことが出来ます!!

ドライブシャフトは回転部分になりますので、ブーツが破れてしまうと周りにグリスが飛び散ってしまうので清掃をしていきます(^^)/

清掃が完了したら、取り付ける前にジョイント部分にグリスを注入していきます!!

グリスアップしたら、取り付けていく順番に気を付けて、組み上げていきます(^^♪

組み上げ後は、ロードテストを実施し、グリス漏れや異音などがないかを確認して作業完了です(^^♪

この度は、整備を任せて頂きありがとうございました!(^^)!

またのご来店お待ちしております('◇')ゞ

 

 

「お客様基準の品質」をベースにしているカーコレ45では、大手ディーラーにはない仕事がたくさんあります。今後とも新しい経験、ノウハウを得てそれを活かしていきたいです。
Car Collection 45
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4丁目185番地
OPEN 10:00   CLOSE 19:00 定休日 日曜日
TEL 052-665-6511 FAX 052-665-6512
サービス 高橋怜央(れお) 
おすすめの記事