カーコレクション45の日山です( ´ ▽ ` )

気が付けば2月ももう終わってしまいますね、、、!

連日沢山のご連絡を頂きまして、お車の整備を致しております!!ありがとうございますm(__)m

 

今週、車検整備を致しましたお車の作業をご紹介致します♪

ダイハツ タントです⭐︎

車検を通すにあたり、足廻りの整備内容があった為お時間を頂いておりますm(__)m

フロント駆動のドライブシャフトのブーツが裂けていました。

今回はブーツ交換ではなく、ドライブシャフトでの交換をご提案致しました⭐︎

センターロックナットを外してドライブシャフトを切り離すのですが、引き抜く為のスペースを作ってあげる必要があります。

ストラットからボルト2本を取り外し、ナックルを寝かしてスペースを確保しました⭐︎

寝かす際には、ブレーキホースやスピードセンサーが張らないようにする工夫が必要です。

脱着完了ですっ!

リビルト品にて手配致しました⭐︎

トランスミッション側のシャフトにCリングが溝に入っています。

復元時にミッション側のスプラインに引っ掛かりシャフトが差しにくい為、変形等がないか確認します。

ミッション側のスプラインです。

ドライブシャフトを引き抜く、差し込む際に外周のオイルシールを傷つけてしまうとオイル漏れが発生してしまいます。

真っ直ぐ並行に、無理な力をかけないように作業を進めます。

無事、復元完了です( ´ ▽ ` )

ロワーボールジョイントブーツのリフレッシュも同時に行いました⭐︎

センターロックナットを規定トルクで締め、ナットが回らないよう中央切り欠き部でかしめて交換完了です♪

続いて、リヤコイルスプリングシートの交換に移ります。

スプリングシートが経年劣化により千切れていました。異音やスプリングの座り不良に繋がりますので交換作業に入ります。

コイルスプリングを伸ばす為、突っ張りそうな配線を確認します。

ショックアブソーバを切り離し、スプリングの取り外します。

異物等の噛み込みによる座り不良を防ぐため、エアブローをしてからスプリングシートを取り付けます。

スプリングの上下、始動位置をしっかり合わせます。これも同様に異音や、座り不良に繋がります。

復元完了です⭐︎

タイヤ接地時に、スプリングの動きをしっかり確認します。

定期交換部品も今回交換致しました⭐︎

エアクリーナーや、

スパークプラグ、

エアコンフィルターを交換致しました⭐︎

全て確認後、車検も取得致しました!

いつも、カーコレをご用命頂きありがとうございますm(__)m

 

作業紹介でございました!

今月も沢山のご入庫ありがとうございました!

来月もカーコレを宜しくお願い致しますm(__)m

 

Car Collection 45  サービス担当 日山

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