今週のサービスブログ

カーコレクション45サービスの佐藤です。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

最近は外の気温が暑くなり雨が降る度に気温が上昇していきますね。お車のエアコン修理のご入庫も既に多くいただております。
運転を快適な車内の温度でドライブできるように点検をしっかりして修理していきますのでお気軽にご連絡下さいませ。

それでは早速作業のご紹介です。

愛知県のお客様からご成約いただきました ダイハツ タント です。
以前、乗られていたお車を事故で引き上げ修理見積を出させていただいた結果、全損修理となった為お車を乗り換えていただく事になりました。

 

納車前点検をさせていただき消耗部品の交換やタイロットエンド、ロワボールジョイントブーツ、フロントラックエンドブーツなどの足回り関係の整備もしっかりさせていただいて最後の納車前の仕上げです。

 

ボディの状況は年式が古いこともありボディ全体が白くくすんでしまっていますのでお客様にご納車させていただく前に綺麗にさせていただきます。

サイドパネルなどもかなりくすんでいますので研磨作業にて綺麗にしていきます。

フロントガラスやその他のガラスにも水垢がついておりますのでこちらも綺麗にさせていただきます。

水垢を分解する酸性の液剤を使い水垢を分解し研磨作業をしやすくしていきます。

ボディ研磨後がこちらです。

最初のこちらの状態から比べ見違えるほど綺麗になりました。

もちろんボンネット、、、

サイドパネル、、、

バックドア、、、

 

ガラス全面研磨とここまで綺麗にするにはお時間がかかりましたが、納車の際にお客様の喜ぶ顔を見ると施工して良かったと思いました。

今後もお困り事がございましたらお気軽にご連絡下さいませ。この度はご成約ありがとうございました。

 

 

続いても、愛知県にお住いのお客様のお車 ポルシェ パナメーラ です。
車検取得の為、ご入庫いただきました。いつもお世話になっております。

以前カーコレで販売させていただきオイル交換など、いつもカーコレにご入庫いただき誠にありがとうございます。

車検点検をさせていただき消耗部品の交換とお客様からのご用命でエアコンガスのメンテナンス作業、マフラーブラケット交換作業、冷却水交換作業をさせていただく事になりました。

先ずはエアコンガスメンテナンスです。
ここから本格的な夏に向けて暑い日に、エアコンの冷却効果が弱まって車内が全然冷えなくなってしまうと困りますのでしっかりメンテナンスさせていただきます。

車両から古いガスを回収し、真空引きを行って低圧と高圧のガス圧を見ながら規定量エアコンガスを注入して作業完了です。
追加で冷却効果を上昇させる添加剤を注入させていただきましたので、今年の夏の暑さ対策もバッチリです。

 

続いてはマフラーエンドのブラケット交換です。

こちらのマフラーを支えるブラケットを交換させていただきます。今回は純正品での対応をさせていただきました。

長い年月、重たいマフラーを支え続けるブラケットも段々劣化が始まりマフラーの振動音が大きくなりますので、この車検のタイミングで交換しておいて良かったかと思います。

最後に冷却水交換です。こちらの作業も今後長くお車を乗り続けるにあたって、とても大事な作業となります。
冷却水も長年、補充だけでは効果が薄れてきます。その為、最近では本来の冷却水の効果がある基準値まで復活させる添加剤もございますが、もちろん交換に越したことはございません。

こちらの印が冷却水のドレンボルトとなりますので、こちらから抜いていきます。

新しい冷却水も純正品の冷却水を使用させていただきます。

こちらのお車にはエア抜きバルブが存在し、そのバルブの金属を立ててエア抜き作業を行いながら冷却水を補充していきます。

このような状態にしてエア抜き作業を行いますが配管内が高圧に変わったタイミングでバルブが開く仕組みとなりオーバーヒートに注意しながらのエア抜き作業となります。冷却水が入っていく量も少ないので大変時間が掛かる作業となります。順次作業を進めていきますのでご納車までもうしばらくお待ちくださいませ。

大変お車の外装や内装が綺麗でご用命していただく整備内容もお車を大切されているのが伝わるご用命でした。大切に乗られているお車のメンテナンスをしっかり作業させていただきますので、今後もよろしくお願い致します。

それでは来週のサービスブログをお楽しみに。

外にいる時間が多いため、できる限り会社内全体を見渡すようにしています。整備よりも、営業アシスタント的な立場で、井村、藤川と連携して業務を行っています。

ブログの内容を見てご質問等お気軽にお問合せ下さいっ☆
Car Collection 45
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4丁目185番地
OPEN 10:00 CLOSE 19:00 定休日 日曜日
TEL 052-665-6511 FAX 052-665-6512
サービス担当 佐藤 正河

 

おすすめの記事