今週のサービスブログ

こんにちは。カーコレクション45幸村です。

本日もブログをご覧頂きありがとうございます。

長い梅雨の時期が終わり、天気予報を見てみると35℃を超える日ばかりで夏本番がやってきた事を身にしみて感じます。。

熱い夏を乗り越える為に、エアコンガスの補充や点検、ゲリラ豪雨に備えてのワイパー払拭についても点検しておきましょう。

 

さて今回のブログ内容は、「オルタネーター交換」と冒頭でもお話しした「エアコン機能不良」についてです。二台とも作業ブログになりますが、よろしければ是非、最後までご一読くださいませ。

 

まずは、ハイゼットのオルタネーター交換作業の様子です。

いつも修理や点検入庫などでお世話になっております。

バッテリーが上がり、ジャンピングスターターでエンジンをかけてもストールしてしまいすぐにバッテリーが空になったので、発電不良を疑いました。

エンジンを始動し、電圧を図ってみると、、

最初は11.95Vあった電圧が、どんどん低くなっていき、

ついには半分を切る5.74Vまで下がってしまいました。オルタネーターの発電不良で間違いないようです。

 

オルタネーターが正常に作動しないと、発電&電圧の制御ができなくなり、どれだけバッテリーを充電しても意味がなくなってしまうのでかなり重要な役割を果たしている部品になります。

リビルト品で交換致しました。左が今までついていた部品で、右がリビルト品です。

 

交換後、再びエンジンをかけて電圧を図ってみます。

エアコンを回しても、時間がたっても13~14V辺りで安定しました。

また何かありましたら、些細なことでも構いませんのでお気軽にご相談くださいませ。今回もありがとうございました。

 

続きましては、エアコンが勝手にON/OFFに切りかわるという事でご入庫されました。アトレーワゴンです。

これからの時期、エアコンが機能しないと熱中症の危険性も高まりますので、点検 確認しておきましょう。

赤い丸がついた部分が高圧側のホースです。

今回このホースが詰まってガスが循環しておらず、コンプレッサーがうまく機能していませんでした。この型のアトレー ハイゼットでは、よく起こりうる現象ですので原因をすぐに発見できました。

こちらの高圧側のホースを新品部品にて交換致しました。

その後、エアコンガスも基準値まで補充し、作業完了です。

作業完了後エアコンをつけ、ドレーンからの排水も無事確認できました。

今回もご入庫ありがとうございました。また、何かありましたらご連絡ください。

 

現象が同じでも、原因が全て同じとは限りません。テレビを見ていても、整備不良で制御ができずに事故してしまったり、スリップ転倒したりというニュースを聞きます。ことが起こる前に、点検 確認しておきましょう。

何か些細な違和感に気付きましたら、ご連絡くださいませ。

お目通し、ありがとうございました。

Car Collection 45  幸村

〒455-0801 名古屋市港区小碓4丁目185番地

OPEN 10:00   CLOSE 19:00  定休日 日曜日、第一・第三・月曜日

TEL 052-665-6511    FAX 052-665-6512

おすすめの記事