カーコレクション45の日山です( ^∀^)

早いもので4月、あっという間ですね!

私はこの時期になると、自分が社会人1年生の時の様子をよく振り返ったりしています。

あの頃の初々しい緊張感を忘れず、初心に戻って前向きに取り組んでいきたいと思いますので宜しくお願い致しますm(__)m

余談ですが、、、滑り込みでお花見に行くことができましたヽ(;▽;)ノ

雨が少し降る天気ではありましたが、春らしさを感じることができ良かったです♪( ´θ`)

 

 

さて、今週も沢山の整備のご依頼を頂きありがとうございました⭐︎

一部、ご紹介です!

 

トヨタ ポルテ 車検でのご入庫でした。

ラジエータのアッパーホースとジョイント接合部にて冷却水滲みが見られたので該当部品の交換作業に移ります。

ラジエータ側、エンジン側のホースを切り離し、10mmのボルト2本を取り外し脱着完了です。

アッパーホースとクランプも同時に交換をしました。 エア抜き、漏れ点検を確認してご納車致しましたm(__)m

早期発見、修理ができ良かったと思います。今後もカーコレを宜しくお願い致します♪

 

もう一台、ご紹介です。

トヨタ トヨエース タイミングベルトランプ点灯にてご入庫です。

こちらのエンジンは10万km走行毎のタイミングベルト交換が推奨されており、時期を迎えるとメーターにランプが点灯し、知らせてくれるようになっています。

タイミングベルトと同時整備にてウォーターポンプも交換していきます。

キャビンが上がるので、だいぶゆとりがあります♪

まずは、作業スペースを確保していきます。

ファンプーリー、ファン、ファンシュラウドを取り外し作業スペースを広げます♪

タイミングベルトカバーを外し、タイミングベルトが見えました⭐︎

タイミングベルト脱着前に、クランクシャフトを回して1番シリンダ圧縮上死点合わせをします。

こちらが噴射ポンプ側合いマークで、

こちらがカムのスプロケ側です。

この位置バランスならエンジンにとって最適かつ作業を進める上で安全な位置になるので確認は怠れないです。

タイミングプーリーのプレートワッシャーも後で新品に交換します。高トルクがかかる再使用不可部品です。

タイミングベルト類の取り外し後は、ゴリゴリ分解を進めていきます。

カムギヤのキーだけ無くさないようにします。

脱着完了致しました(^-^;

交換点数はタイミングベルト、タイミングプーリー、プレートワッシャー、タイミングテンショナー、ウォーターポンプ、ファンベルトです。

やっと折り返し! 復元に入ります!

ウォーターポンプ、タイミングベルト前まで復元終わりました。。

暗くなってきて、黙々と進めていた為に復元道中の写真がここしか撮れませんでした。。m(__)m

車両復元後、ご納車時間ギリギリまでエア抜きを行いなんとかご納車する事が出来ました。今後もカーコレを宜しくお願い致します。m(__)m

 

今週のサービスブログでございました⭐︎

引き継ぎ、お預かりしているお車の作業を順次進めてまいりますので今暫くご納車までお待ち頂けると幸いで御座います。

 

Car Collection 45  サービス担当 日山

〒455-0801 名古屋市港区小碓4丁目185番地

OPEN 10:00   CLOSE 19:00  定休日 日曜日、第一・第三・月曜日

TEL 052-665-6511    FAX 052-665-6512

おすすめの記事