カーコレクション45の日山です(^∇^)

最近の朝晩はとても冷え込みますね(@_@)

寒暖差により体調を崩しやすい時期でもあるので気をつけていきたいですね♪

 

今週もご用命頂いたお車の作業をご紹介です☆

フォルクスワーゲン ビートル

ハイマウントストップランプ不灯にてご来店です。

事前に部品の手配をしていましたので店舗でお待ち頂き、交換致しました。

バックドアトリムを取り外してアクセスします。

こちらのビートルはハイマウントストップランプがLEDですのでASSYにて交換です。

復元時の注意がこちら!

ツメのガイドがしっかり奥に入っているか確認します。

交換後、点灯良好の為ご納車致しました。

いつも遠方よりありがとうございますm(__)m

 

もう一台ご紹介です☆

トヨタ プリウス

エンジンチェックランプ点灯にて入庫でした。

診断機より、EGR流量不足、異常のダイアグが、、、

EGRの不具合は、プリウスで度々見受けられるようになりましたね。

エンジン始動後にガラガラと大きな音と振動が出たりするのが兆候かなと思います。

EGRバルブ交換に移ります!

インテークマニホールドからEGRへのパイプです。スラッジがこんなに沢山!

汚れ具合をもう少し分かりやすくします。

このように真っ黒!このスラッジがEGRの調子を悪くする犯人です。

プリウスのようなハイブリッド車は特に走行システム上、スラッジが溜まりやすい為このような不具合が出やすいですね(@_@)

本来閉じているはずの弁が開いています。

新品と見比べると一目瞭然、、、

今回は、EGRバルブ、EGRパイプ(インマニ、EGR間)、ガスケットにて交換作業致しました。

インテークマニホールド内や、EGRバルブの先に繋がるEGRクーラーも同様のスラッジが堆積していると推定されますので金額は高くなってしまいますがそこまでフルメンテナンスをするのもおすすめ致します。

EGRバルブのメーカー対策によりコネクタとの距離が少し伸びた為、配線が突っ張らないように復元致しました。

交換後に試運転、EGRの動きを確認して異常ない為ご納車致しました。

いつもカーコレをご用命頂きありがとうございますm(__)m

今週のサービスブログでございました。

ご成約頂いた車両の準備、お預かりしている車両の点検整備を順次進めていますのでまたブログにてご紹介出来ればと思います。

 

Car Collection 45  サービス担当 日山

〒455-0801 名古屋市港区小碓4丁目185番地

OPEN 10:00   CLOSE 19:00  定休日 日曜日、第一・第三・月曜日

TEL 052-665-6511    FAX 052-665-6512

おすすめの記事