カーコレクション45の日山です( ^∀^)

 

連日、沢山のご入庫ありがとうございますm(__)m

毎日忙しくさせて頂いているのもカーコレをご支持下さる皆様のお陰です(^◇^;)

今後とも、宜しくお願い致します♪

では、作業の様子をご紹介です!

 

シボレー カマロ 車検にてご入庫でございました。

タイロッドエンドのブーツに亀裂が入っていた為、ガタが出る前に交換致します。

ボールジョイントプーラーにて脱着です。

ステアリングナックルより脱着完了です。

ステアリングラックエンドより切り離しました。

作業後にハンドルセンターとサイドスリップ調整は行いますが、極力同じ位置で取り付けたい為、ラックエンドからの巻き数をメモしておくとズレが小さく抑えれます。

反対側も同様に。

新品のタイロッドエンドにて取付です。

下側にあるニップルよりグリスガンにてグリス充填しておきます。

作業後にハンドルセンター、サイドスリップ調整を行いご納車致しました。

この度はカーコレをご用命頂きありがとうございましたm(__)m

 

続いて、 ベンツ CLS  W218

エンジンチェックランプ点灯にてご入庫でした。

診断機より、NOXセンサー系統の不具合と判りました。

調べていくとフロントパイプの上流とセンターパイプの下流の2つのNOXセンサーを使っているのが判りましたが、今回は両方のセンサーを交換します。

先にセンターパイプの下流側から!

サクッと取り外します!

締め付け時はオーバートルクにならないように注意します。

フロントパイプの上流も!

こちらもサクッと取り外しました!

交換後は、エンジンECUの学習値をリセットしてあげます。

エンジン等のセンサー系は、各ECU学習値と各機構の実測値を参考に実測値に対して補正値を設けています。

実測値が基準外にて警告灯を点灯させにいく時と、補正値の範囲が基準外になった時に警告灯を点灯させにいく場合がある為、このように学習値リセットの項目がある場合があります。

リセット中です。

リセット完了しました。

無事に警告灯も消灯した為、ご納車致しました。いつもカーコレをご用命頂き、ありがとうございますm(__)m

最後に、 トヨタ アクア

こちらもエンジンチェックランプ点灯にてご入庫です。

診断機にて、ハイブリッドバッテリーの内部電池異常が確認出来ました。

FFDより、セル間での電圧差にて警告灯点灯していました。

早速、交換に入ります。

後部座席下にハイブリッドバッテリーがある為、シートフレームを取り外します。

サービスプラグは取り外し後、10分程度の放電時間が必要です。放電後、0V確認をしてから高電圧系の脱着に入ります。

車両から切り離します。

今回はリビルト品にて交換する為、移植部品を確認しながら復元していきます。

復元時、クーリングファンの清掃もしていきます。汚れにより、ハイブリッド系統の冷却機能低下にて警告灯が点灯するケースがあります。

交換後、警告灯が消灯したのち試運転でも異常ない為ご納車致しました!

この度は、カーコレをご用命頂きありがとうございましたm(__)m

 

今週のサービスブログでございました!

カーコレでは車検や、一般整備、故障診断等国産車から輸入車まで広く取り扱っています♪

お困り事がございましたら申し付け下さいませ⭐︎

 

Car Collection 45  サービス担当 日山

〒455-0801 名古屋市港区小碓4丁目185番地

OPEN 10:00   CLOSE 19:00  定休日 日曜日、第一・第三・月曜日

TEL 052-665-6511    FAX 052-665-6512

おすすめの記事