肌寒くなってきましたね(*_*)

カーコレクション45サービスの佐藤です!本日もブログをご覧いただきありがとうございます☆

ここ最近ではコロナウイルスの新規感染者数が以前に比べて徐々に減ってきましたねっ(^^♪
まだまだ感染対策は怠らずにこのまま終息するといいなと思います!
明日、日曜日は鈴鹿サーキットでF1の決勝ですね♪楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?(*^^*)
天気も良く観戦日和な天候かと思われますので会場で観戦の方はお気を付けていってらっしゃいませ(^O^)/

それでは早速作業のご紹介です♪

以前からカーコレでお車の整備やメンテナンスをさせていただいております トヨタ タンク です⭐︎
いつもお世話になっております☆

今回はエアコンの効きが悪いという事とアイドリング時に異音がするので見て欲しいとのことでご入庫いただきました!

先ずはエアコン修理作業です!
点検させていただいた結果、コンデンサーの破損により丸印の箇所からエアコンガスが漏れ出してきておりました( ; ; )

純正新品部品で対応させていただきバンパーを外してコンデンサーを交換させていただきました!
交換後エアコンガスを規定量入れると無事エアコンも効くようになり作業完了です♪

続きまして異音の改善です!ベルト鳴きのような高い音でピーピー鳴る音でしたがその原因はフロントパイプマフラーの合わせ面のガスケットの劣化で排気漏れを起こして異音へと繋がっておりました!
マフラーガスケット、スプリング、ボルトを新品部品へ交換させていただきます!

ガスケットの新旧部品比較です!
お写真では見えずらいですが劣化しているのがわかります( ; ; )

反対側を見てみると更に劣化しているのがよくわかります( ; ; )
スプリングとボルトで強く固定はされておりますがこの小さな隙間が異音の原因となります!

 

旧部品の取り外し完了です(^^♪

こちらのマフラーの合わせ面のガスケット類を交換させていただき規定トルクで締め付け無事異音も改善されましたのでご返却させていただきました(o^^o)

今後もお困りごとが御座いましたらいつでもご連絡くださいませ♪

 

続きまして在庫車両をご成約いただきました マセラティ グランカブリオ です⭐︎

純正20インチのMCホイールをグロスブラックへ塗装のご用命をいただきました(^ ^)
塗装前のお車の外装の様子がこちらです!塗装後の様子が楽しみですね♪

 

先ずはホイール取り外していきます!
このマセラティのボルトは普段ではあまり使わない22のソケットを使って外していきます!

 

空気圧センサーが付いておりますのでタイヤチェンジャーに巻き込んで破損してしまわないように更に元々装着されていたタイヤの年式が新しく再利用する為、慎重取り外し作業をさせていただきました^ ^

バランスウェイトも外し塗装準備完了です!

空気圧センサーでタイヤの装着位置も読み取っている為どこから外したか認識する意味でマスキングで取り外した位置を記録しておきます♪

ホイール塗装完了です!センターキャップも一緒に塗装させていただきました♪
タイヤを装着してホイールバランス調整も完了し早速車両へ装着です(^^♪

 

塗装後のお写真です☆
黒のボディに良く似合いお車全体が引き締まったイメージとなりカッコ良さが増しました♪
レッドキャリパーより一層際立ちますね!(^^)!

 

 

リアからも♪
現在ご納車に向けてしっかりと準備させていただいておりますのでお楽しみにお待ちくださいませ(^^♪

 

こちらもカーコレで整備、メンテナンス等をさせていただいているお車 日産 セレナ です☆
いつもお世話になっております!(^^)!

今回はお車の回転数が上がらない、アクセルを踏んでも進まないとご連絡いただきレッカー搬送にてご入庫いただきました!
この型のセレナには多い症状ですね(*_*)

お車の現状を確認してテスター診断させていただきました!
日産のリコールでアクセルペダルのリコールが公表されておりましたが今回はどうやら電子制御のスロットルボディの故障です!

一緒にお車の点検をさせていただきスロットルボディの交換とエアクリーナーの交換、ラジエターから冷却水漏れが確認出来たのでご提案させていただきブレーキパットの交換とバッテリー交換のご用命もいただきました!(^^)!

スロットルボディは中古部品での対応です!

交換後、電子制御の為テスターを用いて車に学習させてロードテスト後、作業完了です!(^^)!

続いてラジエーターの交換です!!

ラジエーターから冷却水が滲んでおりましたので早期対応で交換のご用命をいただき社外新品部品での発注をさせていただきました!(^^)!

フロントバンパーを外して隙間を作りラジエーターASSYで交換です!
最後にヒータを付けながら完全暖気させた状態でエア抜きをしっかり行いエンジンルームの清掃をして作業完了です(*^^*)

来週もたくさんのお客様のお車のお預かりを予定しておりますのでしっかり作業させていただきます(^^♪
それでは来週のサービスブログもお楽しみに☆

外にいる時間が多いため、できる限り会社内全体を見渡すようにしています。整備よりも、営業アシスタント的な立場で、井村、藤川と連携して業務を行っています。

ブログの内容を見てご質問等お気軽にお問合せ下さいっ☆
Car Collection 45
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4丁目185番地
OPEN 10:00 CLOSE 19:00 定休日 日曜日
TEL 052-665-6511 FAX 052-665-6512
サービス担当 佐藤 正河

 

 

おすすめの記事