カーコレクション45の日山です(*´꒳`*)

月が変わり10月になりましたね、早いものです。。。

気温が少し低くなり過ごしやすくなりましたが、日中との寒暖差で体調を崩しやすい時期でもあるので体調に気をつけて過ごしていきましょう♪

 

連日、沢山のご入庫ありがとうございますm(__)m

車検にて、お預かりしたお車の作業の様子をご紹介致します(^-^)/

トヨタ プリウス30系

受入点検にて、左リヤのハブベアリングの異音を確認致しました。

ハブベアリングの異音はウォンウォンの様なこもり音がします。

早速、交換に入ります。

ブレーキディスクを取り外したら、丸見えです。

アクスルハブにスピードセンサーが付いている為、コネクタを抜いて配線の保護をしておきます。

これを怠ると、スピードセンサーが断線して車輪速が読み取れず警告灯がつきます。

サビによる固着で抜けづらいですがスライディングハンマーでハブベアリングASSYを打ち抜きます(^-^)/

部品は純正新品にて交換です!!

バックプレートとの位置合わせをし、規定トルクで締め付け作業完了です!

フロントのロワーボールジョイントも劣化していた為、交換致しました♪

この度はカーコレヘご入庫頂きありがとうございました!!

 

もう一台です。 LEXUS LC

お客様持ち込みのブレーキパッド交換の様子です!

TOM'S のブレーキパッドにて交換です!

街乗り走行用で2タイプ、サーキット走行用で1タイプの計3タイプのブレーキパッドの設定があります。

ほとんどのトヨタ車にてブレーキパッドの設定がありますのでぜひご検討下さい♪

ブレーキ系統作業前にECBポンプの蓄圧を止める必要があります。

コネクタ2つ切り離してから作業を進めます。

まずはフロントから交換に入ります!キャリパーを切り離してパッドを抜き取ります!

ホームページを確認すると、シムの移設は可能ですがパッドセンサーは出来ないとの事でしたが、、、

 

パッド差込口が設けていたのでシム、パッドセンサーを移設して交換できました♪

メーカー対策の低μ(摩擦係数)パッドだとパッドセンサーの移設が一部出来ないものも確認してましたので現物確認をした方が良さそうですね( ´ ▽ ` )

リヤ側はキャリパーを切り離さずに交換出来ました♪

こちらもシム、パッドセンサーの移設完了です♪

組み付け後、ブレーキフィーリング、異音等異常ない事確認してご納車致しました!

いつもカーコレをご用命頂きありがとうございますm(__)m

 

今週のサービスブログでございました( ^∀^)

お預かり中のお車も順次、作業進めて参りますので暫しお待ち下さいませm(__)m

 

Car Collection 45  サービス担当 日山

〒455-0801 名古屋市港区小碓4丁目185番地

OPEN 10:00   CLOSE 19:00  定休日 日曜日、第一・第三・月曜日

TEL 052-665-6511    FAX 052-665-6512

おすすめの記事