エンジン始動不良 かかりが悪い インジェクタ交換 トヨタ プロボックス NCP160
    • エンジン関連修理・整備

 

    • トヨタ プロボックスバン

 

    • 費用総額:40,634

 

  • 作業時間:2時間

エンジン始動不良 かかりが悪い インジェクタ交換 トヨタ プロボックス NCP160

車検にてお預かりしましたトヨタ プロボックス NCP160 です。ご用命でエンジンのかかりが悪いと伺いましたので確認していきます。
すると数時間あいた1発目のエンジン始動が悪いことがわかりました。

プラグかぶりのような反応でしたので確認してみると、3番シリンダのスパークプラグに異変がありました。強い燃料臭と、他の3本と焼け方が違います。

他シリンダはこのような状態です。気筒を入れ替えて翌朝プラグを確認すると入れ替えたプラグにまた強い燃料臭がありました。この事より、インジェクタの後垂れによりプラグかぶりを引き起こしていると判断し、インジェクタ交換をご提案いたしました。

ワイヤーハーネスをどかしてデリバリパイプ毎で取り外します。

インシュレータも同時に交換し復元していきます。

スパークプラグも同時にご提案をし交換いたしました。作業後の翌朝、毎回発生していた始動不良が解消されました。燃料漏れの確認ともう一晩おいて確認しましたが改善されていることを確認しご納車いたしました。

対象車両情報

初年度登録年月 平成29年 メーカー・ブランド トヨタ
車種 プロボックスバン グレード 1.5 GL
型式 DBE-NCP160V

費用明細

項目 数量 単価 金額 消費税 区分 備考
インジェクタ交換 1.4 9,500 13,300 課税 交換
インジェクタ 1.0 12,600 12,600 課税 部品
インシュレータ 1.0 240 240 課税 部品
スパークプラグ 4.0 2,700 10,800 課税 部品
小計(課税) (①) 36,940円
消費税 (②) 3,694円
小計(非課税) (③) 0円
値引き (④) - 円
総額(消費税込) (①+②+③) 40,634円
おすすめの記事