カーコレクション45の日山です!

皆さま新年明けましておめでとう御座います!

私自身の本年の初ブログになります!

作業の全てを投稿するのがなかなか難しいですが、少しずつ作業の一部をご紹介してまいります。

本年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

年始からさっそく整備のご依頼、ご入庫を沢山頂きありがとうございます!

一部の作業風景をご紹介していきたいと思いますので宜しくお願い致します(*´꒳`*)

 

昨年末ですが車検にてお預かり致しました、キャデラック CTS。

ブレーキ時のキーキー音を確認致しましたのでブレーキパッドの面取りを致しました!

面取りできる分の残量が残っている事を確認です。

面取りはこのように扇形をイメージして作業を進めます。

さっそく面取りしていきます!

面取り後がこちら!

扇形にする事で、タイヤの回転方向に対してスムーズにパッドが接触するようにしています。

ブレーキ復元後、試運転にてキーキー音が解消された事を確認してご納車致しました!本年も引き続きカーコレを宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

続いて、多数チェックランプ点灯のトヨタ プリウスαです。(フロントの写真撮り忘れました^^;)

診断機にて確認していくと、インバータ系の警告灯が多数確認できました。

部品をお調べし、ハイブリッドバッテリー同様、リビルト品の供給が有りましたのでそちらで交換していきます。

トランスアクスルよりインバータ側の冷却水を抜いて作業を進めていきます。

プリウスαは5人乗り、7人乗り設定にてハイブリッドバッテリーがニッケル水素とリチウムイオンと種類が違います。

今回7人乗りのリチウムイオンバッテリー車ですのでセンターコンソール下からサービスプラグを取り外して高電圧回路を遮断していきます。

サービスプラグを取り外さずに高電圧系の作業をするのは命に関わる危険性がある為、適切に取扱います。

サービスプラグを取り外し高電圧回路を遮断したのち、10分程待ってから0V点検をします。

0V点検をし、高電圧回路が確実に遮断された事を確認します。

その後、絶縁手袋、絶縁工具にて高電圧系部品を取扱います。

インバータASSY取り外し完了です!

インバータASSYの中身は直流と交流へ用途により変換するインバータや、変換された電圧を昇圧、降圧するコンバータ、MG1(発電機)、MG2(モータ)をコントロールするMGECUなどHVシステムを動かす上で重要な部品が沢山詰まっています。

リビルト品にて交換後、チェックランプ全て消灯、ダイアグ出力ない事を確認し作業完了です!

続いて、ダイハツ ムーヴキャンバス

アイドリング不調にてお預かりです。

診断機にてエンスト検出、アイドル不調を出力。

入庫時は再現性がありませんでしたが、点検よりスパークプラグの交換歴が1度もなかった為まずはスパークプラグ交換をご提案致しました。

従来だとイリジウムプラグ使用車だと10万キロ毎の交換ベースでしたが、ディーラーにも念のため確認してみたところ最近はアイドリング不調が同型エンジンにて多くあるとの事でシビアなメンテナンスを推奨しているとの事でした。お預かり致しましたムーヴキャンバスは68000キロです。

交換後、再現性がない事確認しご納車致しました。

いつもカーコレをご用命頂きありがとうございますm(_ _)m

 

続いて、スズキ ジムニーJB23W

ベルト周りからシュルシュル音がするとの事でお預かり致しました。

原因はこのベルトテンショナーでした。

ベルト張り調整も行い、異音解消致しました。いつもカーコレをご用命頂きありがとうございますm(_ _)m

 

最後に、スズキ ワゴンR MH21S

ホーンが鳴りっぱなしになるとの事でお預かり致しました。

ホーンスイッチを取り外すと原因がわかりました。

絶縁材が粉々になっています。

これにより、ホーンスイッチを押した時にアースに常時接触してしまいホーンが作動し続けていました。

部品を調べるとステアリングホイールASSYのみの補給でしたので絶縁処置を行いました。不具合解消し、このまま経過をみて頂く為ご納車致しました。いつもカーコレをご用命頂きありがとうございますm(_ _)m

以上、作業の一部ご紹介でございました♪

今回は軽自動車の整備風景を立て続けに紹介させて頂きましたが、当社ではハイエンドなスーパーカーから、軽自動車まで幅広く整備をさせて頂いております。

お困りごとがありましたらまずはなんでもご相談下さい!

昨年末よりサービス工場が移転し、年末で大方完成致しましたのでまた工場のご紹介もさせて頂きます!

新しい環境で皆様をお待ちいたしております!

本年もカーコレクション45を宜しくお願い致しますm(_ _)m

カーコレ45の「品質」「スピード感」についていくのは、まだまだ大変ですがとてもやりがいを感じています。大きな会社では学べないようなこともたくさんあります。たくさん経験し、お客様にもっと喜んでもらえる仕事ができれば良いなと思っています。
Car Collection 45
〒455-0801 愛知県名古屋市港区小碓4丁目185番地
OPEN 10:00   CLOSE 19:00 定休日 日曜日
TEL 052-665-6511 FAX 052-665-6512
サービス 日山創介

 

 

 

おすすめの記事