

TOYOTA ハイエース KDH201 エンジンチェックランプ点灯にてご入庫です。
ダイアグ内容を確認するとPM過堆積が入力されています。
フリーズフレームデータより、燃料添加弁補正値をみると1.45。燃料添加弁(フューエルアディションインジェクタ)の詰まり、その周辺のスス詰まりの疑いがあります。
排気温度をみてみると1番から3番があるなかで1番の排気温度が低いです。
PM強制燃焼をしてみましたが強制燃焼が完了せず、排気温センサ1番が上がりきらない状態でした。以上より、触媒前でスス詰まりが発生していると推定し交換部品を選定しました。
フューエルアディションインジェクタの新旧比較です。
インジェクタのホルダーや、タービンエルボにススの堆積を確認しました。
対策部品に切り替わっており、部品点数が少なくコンパクトになっていました。
復元後、各部漏れがない事を確認しもう一度PM強制燃焼を実施。
無事に排気温度も上がり燃焼完了。燃料添加弁補正値も基準値に戻りました。
対象車両情報
初年度登録年月 | 平成27年 | メーカー・ブランド | トヨタ |
---|---|---|---|
車種 | ハイエースバン | グレード | DX |
型式 | QDFーKDY201V |
費用明細
項目 | 数量 | 単価 | 金額 | 消費税 | 区分 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
フューエルアディションインジェクタ交換 | 5.0 | 9,500 | 47,500 | 課税 | 交換 | |
フューエルアディションインジェクタ | 1.0 | 29,600 | 29,600 | 課税 | 部品 | |
タービンアウトレットエルボ | 1.0 | 13,200 | 13,200 | 課税 | 部品 | |
キャタリックコンバータ | 1.0 | 40,800 | 40,800 | 課税 | 部品 | |
ガスケット | 1.0 | 380 | 380 | 課税 | 部品 | |
ガスケット | 1.0 | 670 | 670 | 課税 | 部品 | |
ガスケット | 1.0 | 510 | 510 | 課税 | 部品 | |
ガスケット | 1.0 | 670 | 670 | 課税 | 部品 | |
ナット | 6.0 | 190 | 1,140 | 課税 | 部品 | |
ボルト | 2.0 | 180 | 360 | 課税 | 部品 | |
エンジンオイル | 6.5 | 1,400 | 9,100 | 課税 | 部品 | |
オイルフィルタ | 1.0 | 2,500 | 2,500 | 課税 | 部品 |
小計(課税) (①) | 146,430円 |
---|---|
消費税 (②) | 14,643円 |
小計(非課税) (③) | 0円 |
値引き (④) | -11,073円 |
総額(消費税込)(①+②+③+④) | 150,000円 |